働き方「自己」改革

 

お題「最近気になったニュース」

〇叫ばれる「働き方改革

www.jiji.com

近年、どこもかしこも「働き方改革」を掲げていますね。

やれ残業抑制だ、ワークライフバランスをとるぞ、生産性向上だ、

などといって。

民間から始まったこの流れが、とうとう公務員にも影響が出ている、と考えてよさそうです。

 

しかし、本当に残業を規制するだけで「働き方改革」になるのでしょうか。

 

私はそうは思いません。なぜなら、残業を抑制したところで求められるアウトプットは変わらないからです。

公務員の場合でいえば、画一的に残業を抑制するのでなく、そもそもの国会対応を減らす必要があるのではないでしょうか。

 

とはいえ、環境を変えてもらうのは難しいことですね。

であれば、自分の生産性を向上させて、時間対業務を効率良くするという王道こそ

結局は自分を防衛することにつながるのではないでしょうか。

 

【AD】

 様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

〇カギとなる「生産性」

ここで生産性の意味を確認しておくと、

 

  • 生産性=アウトプット/インプット

より少ないインプットからより多いアウトプットが得られるほど、より生産性が高いという関係にあることがわかる。

引用元:生産性 - Wikipedia

 

このような解釈があります。

つまり、インプット(与件)を自分というブラックボックスに通したとき、

いかに減耗せずにアウトプットに変換できるか、が生産性ということです。

f:id:akaf:20180711123802p:plain

   【AD】

 

〇必要なのは、「自己」改革だった

ここで重要なのが、自分という箱に「知識・スキル」をみにつけることですね。

「知識・スキル」の力を借りて、アウトプットへの変換効率を向上させるのです。

 

そのひとつのベンチマークとして、

スマホとパソコンで資格学習

 ができるサービスなどを用いて資格を取得するのは一つの手ですね。

 

長くなってきたので、この辺りは後日また記事を書こうと思います。

 

また、環境は変えられないといっても

パソコンといったハードの面は変えられます。

難しいのは制度といったソフトの面ですので。

 

そういった意味で、

 不要なファイルを整理して読み込み時間を減らすなど、

工夫してハードを改善させるのは一つの手ですね。

 

【AD】

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
~PCシステム内部を最適化 高速化とスムーズな動作を取り戻す~
【アバスト クリーンアップ プレミアム】によるシステムの最適化の結果、
・ 起動時間が76秒から<29秒>に!
・ 39GBの新たな空き容量がハードディスクに!
・ マイクロソフトオフィスの処理速度が25%アップ!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZLA35+EAEJG2+3UWA+HVNAR

*ご購入の際には30日間の完全返金保証がついています。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓